[算・数] 7日間を終えての感想
中2 ウキさん
◆明らかに今回の成果と思うことは何ですか?:
子供が勉強はやり方が大事なのかも・・・と思っているらしき様子が見られたこと。
◆親にとって学ぶべき点はありましたか?:
できる問題から始めることの大切さ。今までは間違えた問題のやりなおしが大事だとそればかり説いていました。
あと、できると言う問題もできないことがある、またはできないと言う問題が意外と出来ちゃったり、できなくても解説を読んで写して理解してからすぐに再トライすると出来る!そしてすぐに再トライ=できるようになってから終了、にしておくと、翌日やっても出来る場合の方が多いこと。
◆お子さんと一緒に勉強するのは楽しかったですか?:
反抗期真っ只中の中2女子で、最初30分だけ一緒に、と約束させるのも大変でしたが、最終日テストではやったことのない問題も解けたので95点という成績が出ました。
褒めちぎったら、素直には表しませんが顔を紅潮させて涙ぐんでいました。
ただ、お勉強嫌い虫はなかなかしぶとくて、実は今ノリ勉2回目クールに入っていますが(ご報告できていなくてすみません)、繰り返して同じ問題をやることを大事とはわかっていても「めんどくさー!なんでこんなことしなきゃなんないの?」と文句たらたらの時もあります。
本人は、もうそろそろ本気ださないといけないとわかっているし、お母さんがついてくれるのも「ありえない」と思ったけど、やっぱり一緒にやってもらった方がいいなと今は思うから、最近は頑張ってる。でも褒められたとしても、勉強は好きじゃないし、一刻も早くほかの自分の好きなことをやりたい。と・・・
普段、学校、部活、塾と忙しくて、余裕がないので、まだ仕方がないのかなと思います。まあ誰しも「勉強」より「テレビ」「音楽」「ネット」が気楽なので言いたいことはわかるのですが。。。
まだ私の持って行き方が下手なんでしょうね・・・「できる喜び」をもっと感じてもらえるように頑張らないとですね。
中1までは学校の成績もそれほど悪くなかったのですが、中2になってから、がたがたと右肩下がり、反抗期と私の焦りとで、ケンカも多くなっていました。中2二学期の結果は、通知表からは5が消え、授業態度や提出物でなんとか2はなかったものの、素点では平均点以下の教科もあり、本人もまずいと思っているところなので、ここから挽回していきたいと考えています。
