英語のエキス > 朝日新聞 「目から鱗のオンパレード」

朝日新聞 「目から鱗のオンパレード」

2008年1月23日 朝日新聞 英語学習の本好評 岩手県宮古市の佐香さん自費出版のテキスト
宮古市南町の英語講師、佐香武彦さん(68)が自費出版した英語学習のテキスト「英語のエキス」が好評だ。英検受検者向けに作った本だが、日本人が陥りやすい英語の盲点を浮き彫りにした「目から鱗」のオンパレードだ。


B6判341ページ。「極めつき異文化のエキス」などのタイトルをつけ、英語を学ぶ上で「これさえ押さえておけば」と佐香さんが厳選したポイントを3章、約270項目にわたり紹介している。


たとえば、「on」は、何々の「上」と思われがちだが、密着、接触、付着などの意味がある。「足の裏に」も、「on the sole」だ。「厚いと痛いは同じ(ouch!)など、勘違いしそうな英語の盲点の数々も紹介している。


佐香さんは英検の2次英会話試験検定委員。約20年前から宮古市で英語塾を経営、中高生ら多くの受検生が「勘違い」で検定するのに心を痛めてきたのがアイデアのもとという。


昨年6月に500部を出したが、購入した読者がブログで紹介、自宅には北海道から九州まで、各地から注文が舞い込み「教科書には書いていない」などの反響があり、増刷を検討中だ。


佐香さんは「英語という異文化を学ぶヒントにしてほしい」。岩手県宮古市内と盛岡市の一部書店で扱っている。問い合わせは佐香さん(0193・62・5646)へ。

2008年1月23日 朝日新聞